パソコンを使ってアイデア・思いを伝えよう! あなたの学校・地元の魅力を広げる! アイデアプレゼンコンテスト パソコンを使ってアイデア・思いを伝えよう! あなたの学校・地元の魅力を広げる! アイデアプレゼンコンテスト 2018 年 9 月大会結果レポート

2018 年 9 月大会結果レポート

5 組で最優秀賞を競う
ワークショップでブラッシュアップした作品を
プレゼンテーション!

今回も自分たちの住む地元をテーマに全国から601点の応募作品が集まりました。そして、 2018年9月29日(土)、予選を通過した 5つの優秀作品の制作者を招待し、決勝大会を実施しました。

イベントレポートを見る(PDF)

開会から表彰まで
当日の様子はこちら

MOVIE

プレゼンテーション講座の様子はこちら

MOVIE

イベントスナップ

日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト
西脇資哲さんの講義

ワークショップでは最新のパソコンで指導者と一緒に応募作品を改良

指導者のもと、どんどん作業が進む

優秀賞・八木橋さんのプレゼンテーション

優秀賞・清水さん兄弟のプレゼンテーション

最優秀賞を授与された末永さん姉妹

受賞者と審査員全員で記念撮影

2018年 9月
決勝大会結果

最優秀賞

最優秀賞

泊まって魅力倍増!”奈っじま!”

長崎県長崎精道小学校 末永すえながももさん(5 年)・らんさん(3 年)

「コンテストを知ってからずっと準備してきました。妹と練習もたくさんして、今日は上手にできました。プレゼンを通して『伝える』楽しさを知りました。」

優秀賞

優秀賞

伊藤朱音さん、中村彩夏さん、六角拓真さん、蓮沼明宏さん

会津色の陣を未来へ

福島県 会津若松私立一箕小学校 八木橋やぎはしたまきさん(6 年)

「一箕小から 2 回連続の出場でした。給食の世界の話からヒントを得て、パソコン操作など色々な方に教わりながらまとめました。とても楽しかったです。」

湘南ひらつか七夕まつり 未来へ向けて

神奈川県 湘南白百合学園小学校 伴野恵子とものけいこさん(5 年)

「初めてのプレゼンで緊張しました。5 年生なので、次回また機会があれば挑戦したいです。話し方や身振りなどでもう少し工夫をしたいと思います。」

私の街 人と自然のカーニバル

兵庫県 稲美町天満南小学校 池田朱里いけだしゅりさん・石黒いしぐろ聖知さちさん・
平賀ひらがあやさん・小笹こささ真太郎しんたろうさん・小山寛太こやまかんたさん・
楠田くすだ陽平ようへいさん(6 年)

「6 人の役割を決め、昼休みや放課後を使ってなんども練習しました。資料づくりもむずかしかったし本番は緊張しましたが、終えたらとても気持ちよかったです。」

小林市の名水とスポーツのコラボ

宮崎県 小林市立三松小学校 清水しみず煌惺こうせいさん(6 年)・昊晟てんせいさん(4 年)

「地元の湧き水の素晴らしさと活用法について、兄弟で調べて資料を集め、考えました。ペットボトルの水を審査員に配るアイディアなどが受けて良かったです。」